夜の散歩

■夜の散歩
 今日はいい天気であった。朝、ラジオ体操で上を見上げると見事な青空が広がっていた。「♪青く 澄んだ あの空のような〜」が出てくる。
 夕方、風も適当に吹いて春らしい季節になった。手袋は今日から外した。あまりにも気持ちがいいので、歩くスピードが自然に落ちる。
 帰宅後、夕飯までに少し歩こうか、という気持ちが沸いてきた。バス停留所で3箇所ほどの距離をゆっくり歩く。朝もいい気持ちだが、夜の散歩もなかなかである。似たような人とすれ違う。もうすぐ、モクレンが咲く季節である。
 しかし、夕飯前というのがいけなかった。つい匂いに引かれて食べてしまった。歩くカロリーの数倍のカロリーを摂取してしまった。あ〜ぁ!

■ラーメンとライス
 数か月前からラーメンと小ライスを同時に頼んでいる。ラーメンは麺をほとんど食べた後のライスを全てぶち込み雑炊のようにして、レンゲですくいながら最終的にはスープを全て飲み干すことになる。これが、いい。何かの本にラーメンのスープを全部飲む習慣の人は、塩分の採り過ぎになり高血圧傾向になると書いており、寿命が縮まるという主張であった。ふ〜ん。