暴風雨

■「こころ揺さぶる、あのひと言」(「いい人に会う」編集部編、岩波書店、2012年)を読む。
 多くの人の忘れられない言葉をめぐる短文が入っている。短いのはいい。山関係の人も数人入っていた。これはこれで楽しい。

■暴風雨

 今日は昼ごろから暴風雨。先日の爆弾低気圧を思い出させる。
高山線が不通になったぐらいで大きな被害はでていないようだ。
 アンテナが飛んだ家があったようだ。
 こんな日は徒歩通勤には最悪である。傘は差せない、雨でずぶ濡れ、靴もズクズクになると考えて帰宅時刻を遅らせた。
 少し小ぶりになったようなので、西の空を見ると雲の切れ目から青空が覗いている。
 今だ!と早歩きで帰宅した。
 例え今夜、ずぶ濡れになったとしても、年間数十万を費やしてマイカーを持とうと思うほど×××ではないつもりだ。