夫を早死にさせる十か条

■「ある一日」(いしいしんじ著、新潮社、2012年)を読む。
 読んだことの無い文体であった。大きな流れの中にいろいろな話しが交互に入る。出産シーンの克明な記述が際立ったが、実際立ち合わないとここまで詳細には書けないのではと思った。

■『夫を早死にさせる十か条』
加入しているSNSのブログが面白かったのでコピペする。
  ①、夫を太らせなさい。
  ②、酒をうんと飲ませなさい。
  ③、とりわけ大事なことは、いつも運動しないで座らせておくこと。
  ④、脂肉、天然のバターをたくさん食べさせなさい。
  ⑤、塩分の多い食物になれさせなさい。
  ⑥、砂糖など甘い物を沢山食べさせ、コーヒーをガブガブ飲ませなさい。
  ⑦、タパコを勧めなさい。
  ⑧、夜ふかしをさせること.テレビの深夜放送を見たりバーティーを時々やること。
  ⑨、休暇旅行にいかせない。
  ⑩、最後の仕上げは始終文句を言っていじめること。
    これには、お金と子どもの文句が一番良い

 いくつか、あてはまることに気がついた。