しびれた

■しびれた
 何が?と聞かれると「頭」と応える。どうした?と聞かれると、自業自得と応えざるを得ない。この歳になって頭がしびれるというと、チューブかと疑られる。若い人には脳卒中と言った方がいいか。しかし、残念ながらそうではない。
 今日は家事の日である。いつものように家人と二人で朝食を採り、職場へアッシー君であったが、子供が起きて来た。資源回収の日で学校へ行かなければとのこと。ご飯はさらえたばかりである。急きょマックドに急行する。
 家人を職場へ送り届けた後、子供たちの昼ごはんまで3時間ほど時間が取れる。ドーナツ氏へ行って問題と取り組む。全然わからんぞ。何故だ?人名理論ばかりである。数年前MM理論が出て以来、やっと覚えたばかりだが、さっぱりである。ケインズ理論の少し、為替の問題などは少し分かるが気休めである。こういうときの対応は、考えないで覚える。知らないことは考えても分からないので丸暗記に限る。1時間の問題を3時間かかり、ほとんどが分からず、頭がしびれた。どうも、自分の頭は理解して覚えるようになっており、訳も分からずに丸暗記には向いていない。午後から、もう1科目やる予定であったが、しっかり眠った方がいいと判断した。

■ごまだれ
 味噌ラーメンを食べるためにランキング1位の店にいったら、冷やし中華を始めていた。普通なら見向きしかしないが、『ごまだれ』とあった。このところ、ごまだれが少なくなっているので、注文したらOKであったので、「麺喰い隊が行く」のページに登録した。

■撮影
 家人の職場が撮影会場に選ばれたため、迎えはいつもの入り口は使えず遠回りした。雪の字の付く女優さんが来ているので、ギャラリーが一杯である。同じ黒のスースを来た男女は大勢いる。エキストラさんだろうと思う。明日はバスの爆破シーンがあるとか。子供たちはいつもは迎えには付いて来ないが、今日は「サイン、サイン」とうるさい。結局会えずじまいであったが、家族で「糸庄」でウドンを食べた。