一夜経って

■一夜経って
 日曜日に10時間ほど歩いたので月曜日の今日はさぞかし足に疲労や痛みがあろうと考えていたが、ほとんどない。これは山を歩く時間が2時間ほどで残りは車道を歩いていたためと理解している。
 最近になって、スロージョギングをいうことを知った。これのいいところは、ゆっくり走ることで疲労物質の乳酸がでないことと説明されていた。今回もこれに近い形になったのだろうか。それとも炎天下で体温も上昇しているため、いわゆる血のめぐりが活発になり疲労の蓄積が少なかったのだろうか。
 素人なのでなんでも勝手に都合のいい風に考えてしまう。
 少し自慢げに家族に言うと、返って来た言葉は、『歳とると2日後に出るが!』であった。

■何の日だ
 今日はマックドで500円バリューLセットの予定で入った。しかし、メニューにない。そうか、もう終わったのだと判断したが、間違いということもある。「あの〜、500円のバリューセットは終わったんですか?」と聞いた。「あれは平日限定なんです。」と来たものだから、今日は月曜日でしょうと勝ち誇ったように言ったら、祭日なんですときた。なぜだ!今日は何の日だ!
 国民の祝日に関する法律がころころ変わり付いて行けなくなっている。現在も、まだ祭日を増やそうとしているらしい。もっと考えることがあるのではないかと思ってしまうのは自分だけではないだろう。カレンダーを見たら「海の日」となっていた。私の頭の中の海の日は7月20日で止まっている。祭日の意味が薄れていると思うのだが・・・。