ここいち

■「自然連祷」(加藤幸子著、未知谷、2008年)を読む。
 自然ということなので、背景描写が多いと思っていたが、人との関係を細かく表現してあった。ある意味で不思議な感覚に引き込まれた。各章の冒頭にある挿絵に不思議な感覚を出していた。登山の話はよく分かった。どれも、落ちのような部分があり、推理小説なのかと思うところもあった。

■ここいち
 2012年10月13日、「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋が新たなラーメン専門店「元祖尾張中華そば本店」をオープンした。同社は2005年からカレーラーメン専門店「麺屋ここいち」を出店しており、今回は「『麺屋ここいち』の新店舗という位置づけ」(同社広報部)となる。
 ラーメンはしょうゆ、塩、カレーの3種類。それぞれ戦国武将を生んだ尾張の地にちなんだ看板メニューを用意する。

■お礼の賞品 
 「ぜんちのへや」のトップページのアクセスカウンターが「18000」を越えた。そろそろ20000人目の賞品を考えておかなければならない。
 いろいろ考えた結果、全てスタンプが押してあるラーメン屋さんのスタンプカードをプレゼントすることにした。4軒分で2000円以上の価値がある。
 20000人目を踏んだ人で、ラーメンの飲食が可能で、希望される人は連絡をください。(この時点で誰か分かりますので、許容できる方のみになります。)
 ただし、不正があった場合や復数人の申し出があった場合は、全員無効になります。
 「ぜんちのへや」トップページは、このURLです。
  http://ww2.ctt.ne.jp/~takigami/index.html

 プレゼントするスタンプカードの写真です。