定期的な運動

■「北アルプスの渓谷をゆく」(フォト信州、信濃毎日新聞社、2012年)を読む。
 写真集であったが、説明書きが多く、面白く、写真も食い入るようにみたため、3日もかかってしまった。称名滝の水が常願寺川になっていることは新鮮であった。冷静に考えれば分かるがなかなか思えない。沢登りされる方に適しているが、700モノ山を登った人だけに視点が違う。沢や滝や岩は一般ルート以外は通らないだろう。

■定期的な運動は、うつや精神不安に効果あり
雑誌の記事である。
「運動がうつや精神不安に対して直接の治療効果があるという研究については、賛否両論がありまだ結論は出ていません。ただ、運動をすることで精神的、肉体的な症状が改善すること、つまり補助的治療は可能であるという研究が多数ある。
うつや精神不安に対する運動の効果についてですが、週に3回から5回、少なくとも1回につき30分程度は身体を動かせば、顕著にその効果が現れるそうです。1回10分から15分の軽い運動だけでも、一時的な改善効果はあることが分かっています。運動法は有酸素運動でも筋力トレーニングでも効果があるようです。
私は医師ではないので、医学的な内容についてご説明できませんが、私自身の経験から、身体を動かすことがうつや精神不安から自分を解放してくれることを身をもって感じています。」