予定変更

■予定変更
 台風の影響は夕方からの予想なので、街歩きと温泉へ行こうと朝から外出する。駅前で朝食を採る。ポテトが皮付きで揚げたてなので良しとしよう。
 この時、携帯メールが入る。母親が病院へ連れて行けとわめいているという内容である。このところ、休日ごとに連絡が入る。いつもは妹が対応しているが、今日は用事があるとのこと。ここで予定変更である。
 電車で向かい、タクシーを呼んで救急病院へ行く。診察もなしでそのまま帰宅する。気休めである。もう医療の範疇ではなく、介護の範疇とのこと。何もできないし、病名も付けられないということ。入院を希望していたが、当然ながらかなうはずはない。
 昼は予定変更でショッピングセンターまで送ってもらう。平和堂である。ここで昼食を食べようとあちこち物色するが、人が多すぎて近くのファミレスに変更した。しかし、ここでも10人以上が待っていたので、ふたたび平和堂へ戻り、ラーメンを注文する。こんなんで1050円もする。消費税増税前であるが、もう手が出ないところまできているのではないだろうか。昨日のカレーウドンも冷凍の方が美味しいと思った。

 消費者は安くておいしいものを探すのであり、供給者は利益の上がる商品を提供する。なんか、いやな社会になってきたなあ。最近の結論は安くておいしいものはない、との考えに至っているが、そうでないものも当然ある。
 ここからJRの駅まで少し歩いた。脚が痛い。駅前の図書館で本を借りる。もうこのころには雨脚が強くなっており、予定変更で電車で帰宅する。
 湯船につかり、夕飯まで昼寝である。本も読めずにダラダラと時間だけが過ぎて行った。