母親入院

■母親入院 
 いい天気だ。今日の様な日に山歩きは最高だろうなあと思いながら主夫の日であった。朝、家人は早出なのでいつもの休日になる。ここで、いつもなら図書館開館までマックドで時間調整になるが、今日は違った。例のドリンクビックサイズ単品請求事件があってから遠のいており、最後にいつ行ったかも忘れてしまった。予定通り縁が切れたようだ。その代わりに寄ったのが、ファミリーレストランのガ○トである。なんと、読売新聞が各テーブルに置かれて持ち帰り可能になっているではないか。自分はもちろん置いてないテーブルに座った。新聞など読んでいる暇は無い。少しリッチな朝食と読書タイムを決め込む。混雑してうるさいと思っていたが、空港道路沿いは静かであった。
 予定時刻を過ぎて没頭する。この後、富山テレビ前のパン屋さんへ行くのであるが、母親が入院したのでスルーした。
 子供から電話が入る。自宅へ帰り送り出した後でスタバへ行く。ここで、子供が起きてくるまで本を読む。頼んだのは、本日のコーヒーのベンティサイズである。在庫が無かったので、挽きたてをくれると言う。その代わり、小さいカップで別のコーヒーをくれた。サンキュー!
 
 14時過ぎに子供が起きて、遅い昼食を食べる。近くのファミリーレストランのガ○トがリクエストであった。バイキングでお腹が一杯になる。ゆっくり昼寝の時間もなく家人迎えの時刻である。夕飯は不要といい。もう少ししてから100円持ってスタバへ向かいお代わりである。これを、2日ほど掛けてチビチビと飲むのである。