FCV

■FCV
 岐阜3日目です。
 眠いので明日アップしようとしましたが、なんとか頑張ってみます。
 今日は、「燃料電池自動車」に試乗しました。車体価格が1億4千万円です。乗り心地は最高です。何か、ぜんちは車嫌いではないかと誤解されているようですが、大好きです。これでも、免停は1回だけです。人身事故はありません。
 このFCV車はトヨタ社です。10分ほどでしたが、一般道や山道を走りました。感動したのは、終わってからです。エンジンを切って後ろへ回れと指示されました。なんで、排気管があるんだと思っていましたら、「シュ〜」と水が出てきているではないですか。反応中で生成する水ですが、強制的に抜かないと凍ってしまうとのことでした。売り出すときは1千万を切るようですが、欲しくなりましたね。おそらく、試乗は県内で2番手ではないでしょうか。
 航続距離は500kmほどで、水素価格もガソリンの6割程度とのことです。
やはり、今のハイブリッドは見劣りしますね。
 もうひとつ、感動しました。
 超伝導です。模型の電車が完全に浮いて、線路の上を走っています。この世界は常温超電導が有望視されて、だんだん温度が上がっているようですが、現在はマイナス200℃ぐらいだとか、液体窒素で冷やしていました。
 明日は、ずっと寝ているだろうなあ。