週末はトレーニング

■週末はトレーニン
 天気予報は今日は晴れだが、明日からは崩れると報じている。この時期、貴重な晴天であろう。今日は8時から講演発表会に行く予定が入っており、これを軸に日程を組み立てる。午後からは「55禁」の講習会であり、対象からは外れていた。そこで思いついたのがトレーニングである。休日の朝は早めに目が覚める。会場までは歩いて30分ほどであるが、図書館分館のブックポストへ返却したり、わざと遠回りして向かった。
 いつだったか、誰だったか記憶は薄いが、最近歩いていないね!と言われたことが頭に残っている。別にやめたわけではないが、ただ歩いても効果が少ないことが分かり、少し冷めていた。今日は、足首に錘を付けての歩きにした。実は、前にもやっていたが、体の調子が悪くなりやめていたいきさつがある。そのころは、毎日であった。しかし、年齢を考慮すると週に数回でいいだろうと思う。
 会場から富山駅に向かい昼食である。900円代のホテルのバイキングに行ったが今日は貸し切りのようであった。そこで、警察署裏のウドン屋さんに向かう。「しばらく休ませていただきます」の張り紙があった。今日は付いていない、ラーメン以外ならなんでも良かったので駅前は諦めて自宅に向かう。フェリオで昼食を済まし、ムサシまで向かう。これで結構負担を感じた。
 合計で5時間ほど歩いた。自宅に着いたら寝込んでしまい、少し前に起きてこれをかいている。