流行語

■「ひとり出版社『岩田書院』の舞台裏」(岩田 博著、無明社、2003年)を読む。
 一人で事業をやる時の赤裸々な事実を教えてくれる。
「朝8時過ぎに家を出て、近くに借りている事務所まで歩いて行き、帰りは夜中の3時過ぎです。」
「土曜、日曜はもちろん、年末・年始も、深夜までひたすら仕事をしていた。」
「いまがピークだという認識を持つこと、そして、いつでも縮小できる態勢をとっておくこと、これが大事だと思っています。」
「小さな喫茶店を持ちたい。その奥に会議室をつくりたい。」・・・これには驚いたね。
「実質睡眠時間は4時間を切っている」
「①社員は増やすな。②借金はするな。③手形は切るな。」

■流行語
 サイトからの引用である。自分の感覚が世の中とどの程度ずれているのかの尺度に使いたいと、毎年注目していた。今年は、20個しか知らなかった。どんどん、ずれがひどくなっており、喜ばしい限りだ。
PM2.5
NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺
弾丸登山
美文字
DJポリス
ななつ星
パズドラ
ビッグデータ
SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ
さとり世代
ダークツーリズム
ご当地電力
ご当地キャラ
こじらせ女子
富士山
日傘男子
バカッター
激おこぷんぷん丸
困り顔メイク
涙袋メイク
倍返し
今でしょ
ダイオウイカ
じぇじぇじぇ
あまロス
ビッグダディ
ハダカの美奈子
ふなっしー
フライングゲット
マイナンバー
NSC
アベノミクス
3本の矢
集団的自衛権
特定秘密
汚染水
ブラック企業
限定正社員
追い出し部屋
ナチスの手口に学んだら
ネット選挙
アホノミクス
引いたら負け
二刀流
スポーツの底力
シライ
お・も・て・な・し
コントロールされている