良さん

■良さん
 同級生の良さんと会う予定になっていた。2時間ほど先に向かい本を読む。しかし、どうも調子が悪く椅子に座ったまま眠ってしまったようだ。駅に着いたという良さんからの連絡で起こされる。
 ランチを食べる予定になっていたのだが、メニューまで決めておらず、『何が食べたい?』との問いかけに「ラーメン」と反応する。外は雨である。車ではないので、場所は限定される。まあ、正月なので贅沢もいいかなと思いフェリオに入る。ビールと野菜炒めとラーメンで1時間以上歓談する。ビールが美味しい。

 私がトイレに行っている間に良さんは支払いを済まされてしまった。ここから、名古屋へ直接帰るとのことで、列車時刻までパンやさんの中の喫茶コーナーに入る。デザートのシュークリーム(パン)を前に紙コップでそれなりのコーヒーを苦々しくすする。

 アルコールの影響で帰宅後眠ってしまった。
 さあ、一年の計を立てなければと気ばかり焦るがいっこうに進まない。今年の計画はどうするか? とりあえず、年賀状が来なかった人達を筆ぐるめから削除することから始めている。