新湊

■新湊
 今日で休暇も終わる。家人は休みで、大掃除である。年末年始と出勤日なので、実質今日が大掃除になる。今年の年末年始は何処へも行かずゆっくりできたと思う。今日も登山の予定があったが、辞退してしまった。
 子供が牡蠣を食べたいと言っており、珍しく家人も乗り気なのでネットで検索すると氷見は12日からになっていた。新港でも食べれると知り、家族で向かう。新湊大橋を渡ることも目的であった。

 最近できたのだろう。「新湊きときと市場」が出来あがっており、炉端焼きもできるようになっていたので、少し高いと思ったが、家族の団欒であるケチな根性は棚上げだ。
 ふぐの焼き物は初めてであり感動した。これに単品で牡蠣を付けたのだが、5個セットで10個なら10個盛り(テンコ盛り)と面白い。

 さて、カキうどんを食べる。演出が凝っていた。

 天気が良いので途中で降ろしてもらい歩いて帰宅することにした。

少し疲れたので喫茶店に入る。コーヒーセットが手ごろな値段であったが、コーヒーのカップが小さいように思えたのは気のせいか。セット用と単品用と使い分けているのなら今回が最後であろう。確かめるべく次回に確認だ。