記憶にありません

■記憶にありません
 昨日の夜、あまりテレビは見ない方だと思っているが、いくつか見ている番組の一つに「アウトドアロックンロール」という番組がある。作家が出ているので気に入っている。中年、中堅、青年がアウトドア体験をするという番組である。
 昨日はこの番組を見ていてから記憶がない。なんとか症候群なのかもしれない。今朝は9時48分に起きた。この時点で、テレビ、パソコン、部屋の蛍光灯はいうにおよばず、読書灯まで付けっぱなしであった。ストイックな生活を信条とする者にとっては、ちゃんちゃら可笑しいということになる。
 午前中に確定申告の書類を仕上げて、疲労回復のために温泉を物色していた。源泉かけ流しが原則である。今の自分の環境から公共交通機関を使うという贅沢は許されないので歩きになるが、どこも3時間以上の移動になる。往復で6〜8時間である。時刻も遅く、ゆっくり温泉につかりたいと何気なくテレビを見ていたら、市内の温泉のCMがでていた。そこで、ここで温泉に入り、向かいにあるコメダでアイスオーレということに決めた。温泉から出たのが16時を廻っていたので2時間以上は入っていた計算になる。効いているのかどうかは体に聞かなければならない。
 コメダでは「たっぷりアイスオーレ・ガム抜き」でちびちびと飲む。水は2杯お代わりしながら本を読んでいた。この辺から記憶がない。テーブルの上に置いた携帯電話で起こされた。3回ほどメールや電話が入っていた。30分ほど座ったまま熟睡してしまったらしい。ここで、悟った。自分は高速バスの運転手にはなれないと。また、温泉の効果も実感できた。
 家からの電話は、近くまで行くから迎えにいくという内容であった。外は、雪が降っている。せっかくの温泉の効果を持続させるためにも、車で帰った。
 最近、歩いていないなあと反省である。