パソコン復旧開始

■パソコン復旧開始

 壊れていたパソコンが修理工場から戻ってきた。修理に8万円もかかるので修理をキャンセルしたため、手付かずであった。

 自宅のテレビにRGBケーブル(1,300円)をつなぐと使用することが出来ている。

 データは最後で、まずFFFTPなどのソフトを以降し最後にデータになろう。

■「三途の川で落しもの」(斎条奈加著、幻冬舎、2013年)を読む。
 面白いねえ。こんなテーマは初めてである。死んだ先の、いや正確にいえば死んで成仏するまでの間の話であった。成仏できないと三途の川が荒れて、元に戻るというのがいい。
帰って来た酔っぱらいを思い出す。
「神仏の御礼参りを賽といってね〜」
「武士が命より大事なものは家や自身の誇りを守ること、つまりプライドだ。」
「成績は悪くなかったは、父親がリストラに遭い、大学進学を諦めざるを得なかった。そこから彼の人生は狂いはじめる。」