穏やか

■穏やか

◎穏やかな日向歩こか日陰かな

 6時半に自宅を出た。静まり返った住宅街に初夏の光が注いでいる。霞がかかったようで直射ではなく、穏やかな朝である。風も適当に吹いておりありがたい。
 さて、左右どちらの道で行こうかと一瞬迷った。これまで、寒い日は日向になる道路の左側を歩き、暑くなると日陰になる道路の右を歩く。
 結局、日向を選んだが、明日は日陰の方になろう。

■「病気に負けない健康登山」(斎藤 繁著、山と渓谷社、2010年)を読む。
 似たような本を何冊か読んで来たが、毎回新しい発見があり、今後も続けていかなければならないとの思いを強くした。登山にもトレーニングが有効であることであり、今現在トレーニングコースを考えているが、毎日行うことと5時間程度を毎週やることが大事ということであった。雨でも出来るところがポイントか。