入院費

■入院費
 自宅へ帰ると病院から請求書が届いていた。あらかじめ概算を聞いていたが、その金額を上回り大台を超えていた。が〜〜ん!今思うとMRI検査は高かったのだ。やはり、生命保険は解約しなければ良かったと今更嘆いて見ても後の祭りである。消費税増税、諸物価便乗値上げに加えて入院費と今から続く通院費と薬代金でトリプルパンチである。
 山小屋泊がテント泊になってしまうのだろうか・・・。
 ◎顔歪み性格曲がって金知らず    禅智

■「北アルプス この百年」(菊地俊朗著、文藝春秋、2003年)を読む。
 引き込まれて時間をかけて読んだ。やはり歴史は大事である。しかし、詳しい内容であった。これから登る山もこういうことを知っていると見方が広がる。