しらとり

■しらとり
 予定では、水晶岳辺りを歩いているころだ。今日も特別用事はない。家でエアコンを付けボケ〜ッとしているのもいいが、2日続くと不健康ではないか。電気代もかかるので、山へ行くことにした。コーヒーショップや喫茶店は、せまい、うるさい、高いの三拍子なので、スーパーで冷えた2Lのペットボトルを125円で買って、呉羽山に車を飛ばした。車で行くこと自体が不健康の代名詞のようなものだが、熱中症にでもなったらなお大変である。木陰があってトイレがあるところといえば、城山手前のしらとりの展望台である。
 終始、涼しい風が吹いており、暑さは感じなかった。カラスアゲハ蝶、アオスジアゲハ蝶の乱舞も見れた。それでも4組の先客があったのには驚いた。この時期、どこへ行っても人だらけである。ガソリン代も上がっており、近くで安上がりの青空喫茶である。本を一冊読んでしまった。
 昼はどうするか。動いていないのでそれほどお腹が空いていない。昨日の夕飯は抜いた。やはり暑いので冷やしウドンといったところか。丸亀製麺に行こうとしたが、ガストがあったので、ドリンクバーを飲みながら本を読もうと入った。

 サラダウドンである。食べ終わってゆっくりしようとしたら、隣の机がくっつけられ5人の家族連れが座ろうとしていた。ドリンクバーは1杯のみで出てきた。