落選

■落選
 今日は午後から講習会があるので、それに照準を当てた行動になる。1時間刻みの過密な予定になった。
 朝は6時前に起きる。朝刊を眺める。なんと応募していた文学賞の一次選考結果が発表されていた。2回目なるか!と期待して凝視したが、名前はなかった。2回、3回と見たがないものはない!今年も落選であった。まあ、こまめな時間を使ってボケ防止対策なので気落ちはしていない。
 回覧板と広報と赤い羽根の集金がある。回覧板を2部作り、広報と添付資料をまとめて、集金ケースを片手に一軒づつチャイムを鳴らして集金だ。赤い羽根は強制ではないにも関わらず多くの人は出してくれた。
 続いて図書館へ向かう。リュックに2冊入れていたが、来週は持たないと考え歩いていく。予定では、稲荷公園で青空読書をすることで缶コーヒーも入れている。
 いつもとは違った道を通ると空き地にトマトの様なものがなっている。チョット場違いの感動があり撮影した。


 ここで、何を間違えたのか袋小路迷い込み、民家の裏庭を抜けてアピアの前に出た。
ここで予定を変更して、中にある喫茶店でモーニングを頼む。コーヒーのお代わりができるかと聞いたら50円増しということで、コーヒーショップより安いので付けてもらった。コーヒーカップにまだ入っていようと頼んでもいないのに、次から次へとサーバーから注いでくれる。結局4杯飲んだことになる。過剰サービスも考えものだ。もう昼時間なので最後を飲み干すと、すかさずサーバーを持ってやって来るのが気配でわかる。もう、いいということでレシートを掴んだ。
 稲荷公園を通って昼食を決めていた店に向かう。
 公園内の紅葉の赤が見事であり、数人カメラを構えていたので、これに習った。

 昼は広東料理専門店にする。少し予算オーバーであったが、たまにはいいではないか。


 味は申し分なくOKであった。ただ、お客はスーツ姿の方ばかりであった。
 帰宅するとクレジット会社から利用明細のはがきが届いている。心当たりはなかった。ひょっとして個人情報流出で誰かが勝手に・・・・・・・。と思いながら、シールをはがすようにめくると、108円と表示されていた。NHKオンデマンド代金である。ここで思い出した。しかし、108円の連絡で印刷、紙代、郵送料と合うんかな?
 今日は運動不足であったので、明日は汗をかこう。