餅つき

■餅つき
 職場の餅つきに初めて選ばれた。今までは、ゴルフコンペで痛めた腰痛のため免除させてもらっていた。実家では、母親が元気な時の話だが、機械で回す餅つき機を買ってあったが、清掃が面倒ということで、杵と臼になっていた。わざわざ、福岡町のつくりもん祭りで買って来た思い出がある。実家の納屋にはまだあるだろう。
 会場は、古民家である。囲炉裏が懐かしい。母親の実家にはあり、今は亡きおじいさんが定位置に座って威厳を放っていた。

 餅つきは久しぶりであった。しかし、もろ腰に来た。手もしびれた。

 つきたてをいいただいた。

 帰ってからだんだん腰痛が悪化して来た。職場でしばらく休んでいたが、だんだん悪くなる。帰宅後は夕飯も食べずに寝ていたが一向に良くなる気配がない。
 やはり歳なんだなあ。

 明日は町内の大掃除の日である。班長なので参加必須である。なんとか重いものがなければと願うばかりである。