きょうようがない

■きょうようがない
 立山山麓へ行こうと準備をしていた、というか正確には正月の装備がそのままになっていたのでそれを利用しようと考えていた。家人は出勤日なので車は使える。
 しかし、雪がひどい。このままでは、吹雪の中の雪山歩きになってしまうと思い中止した。それで、今日、用がない。
 部屋でごろ寝の休日であった。
 意を決して近くの車屋さんにいった。10分もかからない。ダイハツウェイクが良さそうなので、正月ネットから資料要求したら、地元の営業マンからメールが届き、実物を見てくれということであった。
 登山基地になるようにキャンピングカー(軽キャンパー)を物色していたが、350万ほどかかる。しかし、ウェイクはフルフラットで寝れるし、カーテンもあるし、100V電源も取れるという優れものである。価格はキャンパーの半分程度なのですぐにも買える価格である。実際寝てみたら、リアシートを上げたままでも大丈夫であった。昨年体調を崩してから、公共交通機関主体の登山は難しいと思うようになっており、不本意ながら自家用車での登山に切り替えようと考えていた。重要なことは、快適に車中泊ができることであった。紹介してくれたKさんには感謝したい。しかし、家人も数年後に定年になるので、先月購入した車は通勤には使用しなくなるので、これを利用する手もあり、しばらく熟慮が必要だ!
 寝ていたら、家の受験生が図書館へ送れと言ってきたので、昼はラーメン屋さんに行くことができた。メニューが内税に慣れているので、支払うときにびっくりした。麺類はインスタントを含めて高くなっている。最終的には、自分で打つというところにたどり着くのかもしれない。麺打ち機械など探してみようかと考えているが行動には移していない。

 昼からもごろ寝である。夕方、家人を迎えに行き、本を少し読んで寝るだけである。
 こういう生活には陥りたくなかったので、アクセクしていた時もあったが、短い一生、そんなに急いで何をする、と思い始めている。
 十分に睡眠をとったせいか、今体調がいい。