のんびり

■のんびり
 今日は、午後から一泊の研修会があり、午前中はゆっくりしている。昨日は、確定申告の資料を作ろうと思いながら、少し休憩と横になったら、テレビ、電気、パソコンがつけっぱなしで最悪の朝を迎えた状態である。疲れがたまっているのだと思っている。自称活字依存症との戦いでいつまで続くかわからないが、本を読まないようにしたので、のんびりとテレビを見る。なんか、CMばかりで面白くない。CNNニュースをかけて英語の勉強もかねようと眺める。
 幸か不幸か、英語の方はとんど分からないが、画像があるのでなんとなく内容は分かる。外国の赤ん坊も最初は、このなんとなくから始まっているのだと思うと、こういう方法もいいのではないか。アメリカにいるような雰囲気を味わっている。
 しかし、天気はいい。体調がいいとすぐにでも出かけたくなる日であるが、あいかわらず、寝床でテレビなど見ながら出発までゆっくりしている。ああ、もたいない。