春雨

■春雨
◎春雨に静心なく胸痛む    禅智
 朝は春雨らしく柔らかな雨が降っていた。こういう雨の日に歩くと心が静まるし、大気中の有害物質が自然のスクラバーによって除去されるようでうれしい。
 今朝も夜明け前に目覚める。ここ数か月は、今朝も生きていた、の繰り返しである。そして、血管プッツンと合併症の恐怖にさいなまれながらの出勤になる。これも、自らが招いた結果であり、恨む人はいない。実は、前にも同じ経験しておりいくらか学習効果が働いている。前回は、中央病院でホルター心電図までとった。結果は、精神的なもので物理的は健康体と言われたことを思い出す。また、次の段階が分かっており、早めに生活環境をかえるべき行動している。