出張

■出張
 今日は愛知県の方に出張である。そのため、6時に自宅を出る。明るいことに驚いたが、曇り空の感じが素晴らしかった。少し前まで雨が降っていたと見え、道路が濡れており、ところどころに水溜まりもできている。
 歩みはゆっくりになった。
 出張の唯一の楽しみはご当地の食事である。ランチを食べた。
 この店はいつか入りたいと思っていたがいつも満員でスルーしていた。今日も行列ができている。しかし、回転が早そうなので名前を書いて待つこと10分ほど。
 メニューを見ると定食、どんぶり、麪類と多彩だ! これまでは、麪類一品にしていたが、生活習慣を変えなければならずバランスを考えて定食にすることにした。
 定食も何種類もある。迷った時には一番上のメニューと決めていた。サーモンフライ定食である。注文時には、のり弁の定食版ぐらいにしか思っていなかった。
 しかし、出てきた大きさを見てびっくり、そして一口食べてさらにびっくりである。衣が固くて中身がホクホクである。
 サーモンが3切れもあるが、ただの3切れではない。それぞれ魚の部位が違うのだ。これは、驚いたね。これで、800円はお値打ちだ。