南風

■南風
◎南風自由気ままに吹き荒れて    禅智
朝から風が強い。出勤時は雨は降っていなかったが、すぐに案の定、嵐になった。暴風雨である。こういう嵐は徒歩通勤者にとっては一番大変な天候である。
通勤は北に向かうので、今日のような南風では背中を押される。電動アシスト自転車に乗ったような感覚である。木々の梢や草花がせわしなく風に振られている。
 なんか、決断を急かされているようだ。何の決断かは分からないが・・・・・・。
 帰宅は、風雨の中を傘をさしながらであった。ところが、傘の骨が折れている。昨日山道で転んだ時に折れたようだ。まあ、まださせるのでこのまま使おうと思う。

■「年を重ねて知る人生の深い喜び」(清川 妙著、海竜社、2014年)を読む。
 文字が大きく読みやすかった。いろいろ示唆に富んだ言葉が散りばめられ和歌も多様されており、教養が高い人だなあと感じた。
「人は一生勉強だよ」
折口信夫(おりぐち しのぶ)」

■光ケーブル
 今日、光ケーブルにした。なるほど、早い!