薫風

■薫風
◎薫風が瞼の裏に語り掛け    禅智
 清々しい朝であった。風が気持ちよく吹いてくれる。5月の風は気持ちがいい。薫風ともいうようだ。途中歩みを止めて瞼を閉じる。そこからは、山の中で吹いた風を思い出していた。特に尾根道がいい。
 山の記録などに指摘していただいたり、写真を送っていただいたので、連休中の記録に追加したところだ。自分が写っている記録はいい思い出になる。感謝である。
 
■「忙中閑語」(安野光雄著、朝日新聞出版、2014年)を読む。
 画家、装丁家、作詞家、エッセイストなど多彩な人である。この本は、いろいろな雑誌に発表された短い内容をまとめたもので読みやすかった。コラムニストの方が分かりやすい。一つひとつは短いが、読むのに時間がかかった。