初夏の兆し

■初夏の兆し
◎花変わり季節は移る初夏の頃   禅智
 胸の痛みが朝からひどい。やはり職場で起こることを実感した。いわゆる肋間神経痛と考えているが、医者の見解と異なる。これは、生活習慣から起こっていることはほぼ間違いなく、肥満、ストレス、食事、運動などで発生するので、生活習慣を変えなければならないといろいと手を打っている。
 今日なんか、咳が出て苦しかったが、来客もありしんどい思いをして早々に帰宅した。
 今年は町内で公園清掃の責任者になっている。昨年班長をやった人は自動的に何かの責任者をやらなくてはいけないルールになっている。
 先月5月の予定表が配られた時に、公園清掃の日は都合が悪かったので町内会長に電話したら、快く了解してくれたと思っていたら、昨日緊急招集をかけられた。
 当日来れないなら、事前準備としてゴミ袋の購入とと参加賞の手配を指示された。まあ、これで参加していることになるので、少し安心であるが・・・。
 打ち合わせは小一時間ほどで終わったが、横の人が自分の名前を呼ぶではないか。顔を合わすと、まえの会社の同僚であった。近所に婿入りしていたことは知っていたが、25年ぶりの再開であった。上場している会社に勤めていたが昨年定年になり、今は守衛の仕事で毎日夜勤しているという。
 なんか、考えさせられたね〜。自分の場合は、もうすぐだが、何の準備もしていなので、社会の片隅でひっそり暮らし、その内に消えていく運命かなあ・・・・。