うどん

■うどん
 昨日は22時前には寝ていたようだ。今朝は3時半に起きる。本を読もうとしたが、1時間ほどで終える。夜が明け始めたので新聞に目を通す。今日も予定がない。
 家人が出勤日なので、車で送っていくが、いつものように、パン屋さんに寄って出来立てパンと無料コーヒーで朝食である。これを早朝デートと呼んでいる。
 帰宅後、30分ほど眠ってから出かけようと思っていたら、1時間以上も眠ってしまったようだ。カメラ屋さんに行こうかと思っていたが、途中でスーパーで買い物をしていたら昼近くになったので、バードウォッチングにする。
 さて、どこへ行こうか。先週、富山警察署裏のうどん屋さんが閉店していたのが引きずっており、猛烈にうどんが食べたい。そこで、ラーメンの方が有名であるがウドンやそばもなかなかな店に決めた。
 別に、山を登れなくなったから海へ行ったのではない。ウドンをたらふく食べるために行ったのである。
 しかし、途中に猛禽類がいたので臨時駐車して撮影する。「トビ」だと思う。

 これに気を良くしたため、海岸線に向かう。海水浴場に駐車して波打ち際まで出た。
 スズメが近づいてくる。いつもは逃げてしまうが、車の中なので気がつかないらしい。

 海岸でもいい声で鳴いている鳥がいたので追いかける。木の上に止まったので撮影したが、種類は特定できないかった。「ピュピュピュピュ〜」と聞こえたので雀ではないので撮る。

 反対側から撮るべきであった。

 テトラポットの上を歩いて海鳥でもと思っていたがいなかった。戻ろうとするとテトラポットの影から鳥が顔を出した。
 慎重にカメラをセットしてシャッターチャンスを待った。
 「イソヒヨドリ」のようだ。カメラの割には羽の色もかろうじて分かる。

 さて、だいぶ寄り道をしてしまった。12時を過ぎてしまった。この店は久しぶりである。味も良く、量も多く、安いので申し分ないのであるが、いつ行っても長い行列である。今日もそうであった。

 今日はいやになるほど食べたいとウドンの大盛りと決めていた。事前に券売機で買うが、前にあった大盛券がない。そればかりが、ウドン・ソバは大盛りができない張り紙がある。残〜念である。

 残念がっていたが、来たのを見て驚いた。チェーン店の大盛りの2倍以上はある。これで普通盛りか?


 うどんは、腰があり手打ちである。食べても食べても減らない。流石に、いやになって来たが、残すわけにはいかない。時間はかかったが食べきった。いつもはラーメンでうどんは初めてであったが、大満足である。1kgあったのではないかと思っているが、そういうことは書いてなく。さりげなくこの量である。
 メニューもいろいろ増えている。ここの名物はホルモン中華であるが、このホルモンはモツではなく豚肉の角煮である。ホルモンウドンもできたのでこれも試してみたい。今日は、胸ではなく腹がウイ!