小鳥

■小鳥
◎朝日浴び小鳥じゃれあう赤江川  禅智
 雨上がりの朝、ところどころに水たまりがある。すがすがしい朝である。こんな日はずっと歩いていたい衝動に駆られる。
 街路樹のハナミズキは赤い実をたくさんつけている。
 ところが、紅葉している葉に何かの幼虫がいた。これは、びっくりした。そういえば、他のブログにも幼虫を紹介していることを思い出した。

 太陽が低い空から登って、踏切の電車の反射したら銀色の電車が道路を横切る。
 こちらでは、ハクセキレイが2羽じゃれあっている。あちらでは、声の掛け合いをしている。ん〜。恋の季節か。
 そういえば、ある歌を思い出した。「♪♪あなたと呼べば あなたと応える〜」(違っているかもしれない)タイトルはうる覚えながら”二人は若い”ではなかったかな。そういう時期もあったなあと思いながら歩く。
 赤江川では、まだ枯れていない緑の草木を背景に2羽のハクセキレイが羽を広げて交差する様はまるで宝石のように見える。
 ある家に植えてある”ゆず”だと思っていた実が大きくなって水滴が付いている。ここまで大きくなったのであれば”ゆず”ではあるまい。枝にトゲがないし、ミカンの仲間だと思う。

■記録更新

 いっしょに行った仲間から自分が映っている写真が送られてきたので、追加した。コメントは想像してほしい。
 カレーを食べる前に、けいちゃんと馬鹿笑いをしている写真があるが、記憶にない。
 コスプレおじさんも映っている。

http://tsuenich.web.fc2.com/20151004blog.html