初雪

■初雪
◎初雪やボツボツボツと傘がなる  禅智
 今日の天気は面白かった。空を眺めていると、青空と雨雲が交互に続いている。そのため、晴れたと思ったら雨が降り、そして雨が上がり、安心していると雨粒が落ちる。
 昼からはヒョウが降って来た。ヒョウという漢字はどれが正しいのだろうかといつも思っている。調べればいいが、億劫である。雹のように思っている。氷ではないだろう。これが初雪である。日差しもあったので時雨虹を期待していたが、市内ではなかなか見れなかった。
 今日は診察日である。インフルエンザの予防接種も受けた。また、精密検査を指示された。心電図と心エコーである。これで、数値が前回より悪化していると手術の可能性が高い。しかし、高いね。5千円ほど取られた。通常なら、処方箋で一か月分の薬をもらうのであるが、今月の予算オーバーのため、もらわないことにした。処方箋はメモ用紙にしたが、急激に悪化して必要になることもあるかもしれないので、一番下のメモ用紙にした。医薬分業万歳!

 マックド周りであるが、上赤江店とアピタ東店と2か所回った。まだ、4枚ある。