環水公園

■環水公園
 朝からえらく寒い。連日休んでいないので今日はゆっくり休もうとしたが、県庁方面に用事があったことを思い出す。
 天候は曇りで撮影する気持ちは薄らいでいたが、カメラは持参した。
 赤江川沿いを歩く。稲荷公園では、ツグミの小さな群れがいた。

 市内では、赤江川にコガモがツガイでいた。

 用事を済ませたので、環水公園に足を向けた。
 カモ類は減って、オオバンは見当たらなかった。カルガモコガモカイツブリしか分からず。
 
 ここには、カイツブリの巣があり、抱卵している。巣材にしていたポリ袋の姿はなく、みずみずしい草に覆われていた。(図鑑登録)
 
 昨日の強風でも問題なかったことが確認できたので帰路に着く。
 植物も4種類ほど撮ったが、今日は図鑑を確認する意欲もないのでアップしない。
 夕方、家人の歓送迎会のため送り迎えをする。

■「モーニングサービス」(三田 完著、新潮社、2012年)を読む。
 高い確率で一度読んでいるような気がするが、どこで思い出すかも楽しみであった。
やはり読んでいるようだ。AKDとか寺の住職のお札の匂いなど覚えている。しかし、全体としては初めての場面がほとんどであった。やはり、一度読んでも100分の1程度しか頭に残らないのだろう。