山菜

■山菜
 今日は、ハローワーク出頭の日である。先月は午後からであったので午前中散策して休憩がてら温かい場所用として行けたのに、今月は朝9時30分の指定であった。来月は8時30分の指定とだんだん早くなっている。いじめだろうか?
 いつものように、家人を職場に届けてから出頭するが、30分ほど早く着いたので数分の場所にある環水公園に向かう。
 コガモ数ペアとカルガモも少なくなっている。カイツブリは抱卵を続けているので安心した。すると、モズがやって来たので久しぶりなので撮る。
 
 上クチバシがカギのように曲がっているのでモズであろうと思ったが何か違うといろいろ見ていると、腹が白い事である。図鑑をもう一度確認するが、七変化であろうか?
 ハローワークからの給付金はそっくり健康保険料の払いに充てられる。給付金平行移動の法則である。
 昔、減税減税と主張していた団体があったが、肝心なのは国民総負担額である。ちょっと減税しておいて多く保険料を上げた年もあったような気がしている。もっとも保険料の場合は値上げとは言わず改定という。最近のレシートには消費税額が別途印字されている。恐ろしく高額である。これが、毎日続くととんでもない金額になる。
 雨予報の時刻まで2時間ほどある。こんな自分でも家計に役立つ方法は、山菜を採ってくることぐらいかと、頭の中で「山菜 2時間」とググったら3か所ほどヒットしたが、最短の場所にした。


 あっちもこっちもそっちもタラの芽だらけである。こういう場所は非公開である。
3mぐらいの木の上に食べごろが成っているが、木を曲げるのが一苦労である。トゲトゲに注意して採ったのもあるし、見過ごしたのも多い。全部採らないで必要な分のみ採るというのがぜんち流である。
 こういう群生地は登山道脇にはない。登山以上の労力をかけなければならない。
 家人はタケノコとタラの芽は調理してくれる。キノコやウドは自分で調理しなければならない。まあ、テンプラでしょうね。