■本
 今日は車が使えない。ちょうど読む本が無くなったことと、偶然にもちょうど返却期限である。そのため、図書館へ行こうと考えていた。その前にやることがある。
 朝一に昨日採ってきたタラの芽のてんぷらを作る。自分の好みは衣がカリカリのてんぷらなので、小麦粉を固めに溶く。タラの芽も食べやすく洗ったあと縦に切って揚げた。

 見かけは悪いが味は良かった。芋のような食感は一年ぶりである。これで、3食分のおかずになろうと思っている。そう、自分だけの・・・・・・。
 今週は、自分の財布からの支出はゼロ円であった。いくら入っているかも忘れてしまっている。たまには贅沢もよかろうと、図書館で本を4冊借りた後、コーヒーショップに入る。300円代の支出である。ちょうどグランデサイズのコーヒーが無くなるまで読みふけった。
 お代わりは108円で可能であるが、夜になってから別の店でと考えている。
 雨は降らなかった。曇りであったが、カメラは持ってでた。スズメがせわしなく鳴いている。ムクドリも元気で飛び回っている。ツバメもスイスイと飛んでいる。その中で、あまり聞かない鳴き声を聞いた。ここで、立ち止まり注意深く鳴き声の方を観察するとはるか向こうのビルの上に中ぐらいの鳥がいる。一見カラスっぽかったが、鳴き声でカラスではないことは分かる。

 かろうじて識別できるまで撮れたが、イソヒヨドリのオスであった。こんな街中にもいるんだと少し驚く。まあ、鳥にとっては10kmや20kmは誤差のようなもんだと思うが・・・。