古洞の森

■古洞の森
 学校で実習が続くようになって、全身筋肉痛である。朝夕徒歩通学しているためか、足全体が慢性的に痛痒い。いや、実習のためであろう。立ちっぱなしの他中腰での長時間作業や重い堆肥運びや穴掘りで足の筋肉が鍛えられているのだろう。
 今朝も目が覚めたものの起き上がれない。何とか毎週見ているNHKの食べ物の番組を見る。そして、またうとうとする。
 保健師に聞くと、ストレッチをやるか温泉などで温めると緩和するという。
 今日は家人も休みで自分も予定を入れてないのでこういう日は、朝パン屋さんに行き、焼き立てパンと無料のコーヒーで朝食であった。その後は駅とフェリオでの買い物であった。
 昼過ぎに日差しも出て来たので古洞の森へ出かける。ここは温泉もある。
 まず、白鳥に会うために田尻池にいくが、まだ餌場の田んぼにいるようだ。冬鳥の名前を憶えているか確認しながら撮る。
 オナガガモキンクロハジロオオバンホシハジロとかろうじて覚えていた。


 とりあえず、天文台まであるくことにする。野鳥の声も聞こえず静かな歩きである。この時期に花が咲いている。タニウツギのようだ。

 どんぐり橋に近づくにつれて野鳥の鳴き声がする。ヤマガラシジュウカラエナガがせわしなく枝から枝へと動いている。

 コゲラが盛んに啼いており、ジョウビタキの雄にも出会えた。

 ここ池田地区はりんごの里である。