史跡散歩

■史跡散歩
 正月休みも今日で終わり、明日からは登校しなければならない。この休みに一山登っておこうと考えていたものの天気予報が悪くタイミングを逃していた。今日も9時まで眠っており、登山へ行く時間ではなかった。そこで、兼ねて気になっていた呉羽トンネルから医科薬科大学までを歩くことにした。
 さっそく、野鳥が訪れてくれた。アオジであった。

 コースは違うが数日前に撮りそこなった、頭が黒く腹が茶色の鳥が分かった。ウソのメスのようだ。今日はツガイで現れてくれた。

 尾根散策コースを通り、医薬大を目指す。途中の御鷹台は広くで良かったね。ここで鍋パーティをすればいいだろうと勝手な考えが頭をよぎる。

 哺乳類の看板もある。

 ゴールの医薬大まで来たが、愛想もないので、古墳のコースを回ることにした。

 苔むした遊歩道でカメラはフラッシュが必要なほどであった。野鳥も濃く、ヤマガラシジュウカラせわしない。ここから、富山方面に抜けれるが、一度通っている。

 同じ道を戻るには芸がなく、前に通った日産化学からファボーレへ抜ける道も面白くない。法面には、ミヤマフユイチゴの実が大きい。

 しばらく歩くと、散歩道が設定されている。安田城跡までいけるようだ。この道を利用して帰ろうと決めた。全部舗装道路であるが、車の往来がほとんどなく安心して歩ける。
 ノスリが止まっている。

 地元にいてここは初めてであった。資料館もあり車も何台か止まっていた。

 中へ入ると樹に鳥の群れがいる。カワラヒワのようだ。何か別の種類が混じっていないか探したが分からなかった。

 戻る時に、地面にツグミが歩いている。今年初見である。カメラを構えたとたんに飛び立ったのでカメラで追いかけた。変な写真になったが、まあいいか。