やっと

■やっと
 今日も天気がいい。そこで、りんごの里からさんに教えていただいたシギに会いに出かけた。車で運転しながらなので危険であるが、常時後ろの車を追い抜かせながらであった。
 やっと会えた。このように畦に群れている。しかし、自分のレンズでは遠い。朝なので逆光気味である。今度は午後から来ようと考えている。

 チュウシャクシギ(図鑑登録)

 アマサギも数羽いた。(図鑑更新)

 ヒバリも元気だ。冠羽の多いのと少ないのがいた。


 午後からは、セカンド活動部屋と考えているコーヒーショップに向かう。前回行ってパソコンが使えるのを確認しているので、Wi−Fiが使えるかの確認である。
 驚いたことに、自動的につながり登録も何も不要であることが分かった。
 やっと見つかった。280円のコーヒーで3時間は粘れた。これから、暑くなるので冷房費の節約という意味もある。
 昨日の公開講座でもらってきたパンフレットを確認していると、コンパスという名前のサイトでオンラインで登山届が出来ることを知り、さっそく会員登録した。
 また、山岳保険が今の半分以下になるというリーフレットが2部入っていた。山岳保険は掛け捨てなので、これは朗報である。この保険が適用される条件として登山届を提出していることとなっている。さっそく、今月末分から適用しようと思っている。

■「医者に殺されない47の心得」(近藤 誠著、アスコム、2012年)を読む。
「問題は、血圧やコレステロールを薬で下げると、数値は改善しても早死にするリスクが高くなること。」
「治療をあせると、寿命を縮めます。」
「おいしいものを食べる喜びは生きる意欲につながり、長生きします。」
「体にいい血圧を保つには、よく歩くことです。」
「〜体は年をとるほど血圧を上げようとします。」
「早期発見・早期治療」「〜がん死は年々、みるみる減っているはずです。しかし、まったく減っていません。」
予防医学」「“患者を呼ぼう”医学」
「点滴しないで、枯れ木のようになって死んでいくのがいちばんラクなんです。」
「安らかに逝くとは、自然に死ねるということ」
「がんに対して、免疫力を強化しても無意味。効果なし。」
「人間の免疫システムが、がん細胞を敵とみなさないからこそ、がんは発生したのです。」
「一日に5杯以上コーヒーを飲む人の肝臓がんの発症率は、飲まない人の4分の1」
「早寝早起きするだけで、肥満の予防にもなります。」
「路上生活者にハゲ頭なし」
「よく歩く人ほどボケにくい」
リビングウィル