環境フェア

■環境フェア
 早朝メールが入る。今日は命日でお寺さんが来られる日であったが、他の法事のため来れないという内容であった。家人は休みで、三番目は6時からバイトである。
 昨日は知らない間に眠ってしまったので、本が読めておらず朝錬に向かう。休日は車が少なく散歩には都合がいい。先週断念したマックドに入る。何日ぶりだろうか、前回来た日も忘れてしまっている。
 昼近くになって、環境フェアに行くことにした。新しく増築したテクノホールの外観も見ておきたかった。

 ササッと回って終わりという予定であった。スタンプラリーなどやらない。しかし、どこかのブースで熱心なおばさんにつかまり、食品ロスの問題を解かされた。ム〜ン!難しい。中にはどれだけの食品ロスがあるか、そのうち一般家庭では何トンかなどの設問もあるが知る訳はない。山勘で答えたら、先方が驚いて全問正解という。
 粗品のポケットティッシュをもらって行こうとすると、ぜひ試食して欲しいという。

 野菜の皮を使ったおかずという。環境フェアというのにプラスチックの容器はいただけなかったね。しかし、味は美味しかった。
 知った顔もちらほら見える。県のブースで知り合いと目が合って。先方が、フォレストリーダーさん今日はどんな顔で来られていますか?と聞かれたので、一市民として来ていると答えた。どうも、主催者側に見えるらしい。26会同期に挨拶をしてから帰ろうとしたら他のお客さん対応中で待っていたら、小学生が寄って来てスタンプはどこにありますかと聞く。やはり関係者のような雰囲気なのかなあ。
 30分ほどで帰って昼飯である。牛丼屋さんで割引定期券とポイントを一部使って、100円で済んだ。ワン・ダラー・ランチ達成である。ポイントは電力会社から毎月200ポイント入る。
 どういう訳か眠い。まあ、原因は考えず体調に素直に従う。夕方、買い物の指示が来た。トンカツ2枚と聞いて揚げたてを出してくれる肉屋さんに行って買ってきたのがチキンカツであり、大ヒンシュクであった。何か大きすぎる気がしたんだが・・・。