静養

■静養
 昨日はクライマーズハイなのか分からないが、寝不足のはずがなかなか寝付かれなかった。朝6時に起きて、新聞を読みに階下へ向かうことにした。
 ひどい筋肉痛である。筋肉痛に混じって、どこかでぶつけたのか打ち身やサルトリイバラを掴んだ手のひらの傷がある。
 少し前から部屋にヒーターを入れている。狭いので、外へ出る時にはヒーターを跨がなくてはいけない。毎日の習慣であった。しかし、今日に限って、ヒーターを蹴り倒してしまった。足が上がらなかったようだ。直ぐに動作確認したが壊れていなかった。
 健康管理専門の家人に今の状態を相談すると、ストレッチが効果的であるとのこと。しかし、教えられたストレッチは腹の脂肪が邪魔でできない。
 天気がいいようなので、散歩をこなす。途中で、ファミレスに寄るが平日の朝は3人ほどしかおらず、いい音楽も聞けて極めて快適である。しかし、10時を過ぎるころからうるさくなってきたので出る。
 今月末に買うものがあったので、下調べでショーウインドーを物色していると、積極的な店員さんに声をかけられ、言葉上手に勧められてしまった。グッと我慢して今週末に買うと言ったが、試食ですとチョコレートを出されたのでつい買ってしまった。これでも100円ぐらいはするだろうか。

 歩きながら昨日のくさのさんの話を思い出していた。自分が痩せればこの体重を支えている筋肉の負担が少なくなり、もっと楽に山に登れるかもしれないという。
 往復4kmの散歩をこなすが、咳が出始めた。いよいよ風邪をひいたのかも知れない。
 すぐに市販の薬を飲むがすぐには治らない。
 ちょっと買い物をしようとしたが、車を使えという。こっちは歩いて行きたかったが、専門家の言うことは聞いた方がいいか。
 今日は静養日になった。

■「種子が消えれば あなたも消える」(西川芳昭著、コモンズ、2017年)を読む。
「〜三大穀物は米、小麦、トウモロコシだ。」
「種子がなくなれば食べ物が消える。そして君も」
「〜経済成長の恩恵はやがて貧しい人にも滴り落ちる(トリクルダウン)〜」
「同じ作物を、何年もくり返し同じところにつくり返せば土は悪くなる。」
「〜コシヒカリには、コシヒカリBLという、いもち病耐性を持つ多様な品種群が含まれており〜」
「〜ラーメン向けの麺に適した品質を持つ小麦〜」