ウグイス

■ウグイス
 今日は予定がない。朝、家人を送った後に家計簿をつけるため場所を探す。いつものコーヒーショップでは気乗りがしない。そこで、モーニングをやっている茶店に入る。いつもは、行列ができているが今日は2席空いていた。
 カフェインレスコーヒーのセットを頼む。

 しかし、ここでハプニングが起きる。カゴを縦にして場所を作り、長年の癖でタマゴから食べる。そして、タマゴを取ると、重心が変わりジャムの付いたパンが左に倒れて、呼び鈴にネチャッと付いてしまった。おしぼりでふき取る。ここまで読めず甘かったね。
 所用を覚えてトイレに入る。ここのは広くて快適である。〇〇の色で自分の現在の健康状態を確認しようと腰を上げた途端自動で流れてしまった。不便な世の中になったものだと気落ちする。
 その後、トイレの手洗いは手をかざさなければ水が出ないので手をかざしたが、チョロチョロにしか出なくて直ぐ止まる。少しかざしてチョロチョロと残尿のように繰り返さなければ手に着いた石鹸が洗い流せない。
 しばらく本を読んで出る。続いて買い物である。肉を300g頼まれていた。
 この肉屋さんは番号で指定する。129円の豚バラ300gを買おうと決めたので、「129、300」と云ったら、129番の肉を入れられてしまった。
 今日はついていない。これからは、高齢者の研究者でいたいと思ったり・・・・。
 昼になったので帰宅する。いろいろやることがある。これを家事という。
 家人が職場でタケノコをもらって来た。こんな大きなのは人に送らないものだと思ったが、アク取りをする。今年は、タケノコが豊作なのかねえ?

 昼はチャーハンにするがもう少し手を掛けることにした。あんかけチャーハンはありかな。

 自分で作ったきゅうりの漬物、山で採ってきたわらび、アジノフライなどを添えて出来上がりである。
 隣の実家の草むしりでもしようかと裏庭を見たらなんとお花畑になっていた。

 ハルジオンが群生してきれいでいいではないか。
 天気は小雨になったり晴れ間が出たりと安定しない。雨雲に覆われていたが西の空が明るいので車を走らせる。
 五百羅漢では数種類が鳴いていたが、カエデの葉が邪魔して姿は見えず。

 諦めて尾根へ向かったが、異様なまで静かであった。聞こえるのは、ヒヨドリとウグイスだけであった。仕方がないので、ウグイスを撮る。
 ウグイス百態のつもりである。





 まあ、散策が出来て良かったと思うことにした。
 家人を迎えに行く前にコーヒーショップに向かう。ここで、午後のくつろぎである。

 決まった予定はなかったもののなんとなく、充実した一日であった。