尖山

■尖山

 週間天気予報を眺めていると、今日だけ天気がいいようだ。数日前に打合せをしている時に、今年計画してやり忘れたことなどが話題になった。自分は、登山を初めてやりたいと言われており、そのことが引っかっていたので、今日になった。山は尖山である。

 自分以外3人が登山デビューである。1台に相乗りして登山口に向かう。横江駅前駐車場で、いつもはやらない準備体操を行う。

 今日は混んでいた。下の駐車場はほぼいっぱいである。途中で下山する人とすれ違ったり、勢いよく下から登ってくる人に抜かれたりしながら登頂する。

 先ずは、集合写真である。

f:id:zen_chi:20191215154117j:plain

 いつもは、これで終わるのであるが、撮影後のカメラの画像を見ると、自分の顔が松の木に隠れてしまっているし、ミントさんが巨漢のデブに委縮しているようなので撮り直しである。

f:id:zen_chi:20191215160007j:plain

 ありゃ!タイマーセットを忘れてしまった。また、撮り直しである。

f:id:zen_chi:20191215160058j:plain

 こんどは、標識の文字が消えてしまった。今度こそ、決めようと撮り直す。

f:id:zen_chi:20191215160144j:plain

 よし、決まった!

 下山後は、MURAさんとステーキ屋さんで昼食を摂る。旨かったね。

 その後、門松で使うクロマツユズリハの伐採で会員宅に下見である。

 帰宅後、ドアのスキマテープの交換がある。今日も疲れたね。

 ケーブルテレビで自分のインタビュー放送を確認した。全体の光景があり、子供たちのインタビューがあり、次だと思ったら終わってしまった。要するに、全面カットというやつである。まあ、この顔と話す内容はマスコミ受けはしないわなあ、となぜか安堵している。