クロマツ枝切

クロマツ枝切

 今日も天気がいいようだ。6時前に起きたらマックドまで歩こう、そしてそれより遅かったら、ハムエッグ定食だと決めて寝た。久しぶりに山を歩いたためか、軽い筋肉痛がある。6時前に目が覚めたが、身体全体がだるいので、眠る。再び起きたら、7時過ぎであった。今日は、9時30分に迎えに来ていただけることになっている。

 自家用車は空いているが、歩数を稼がなければならないので徒歩で定食屋さんに向かう。往復したらまあまあであった。

 迎えの時刻まで、門松製作の準備として石鹸水を8個つくる。

 迎えに来ていただいたので、林業カレッジに向かう。いろいろと借りてくる。

 サルが群れでいた。

f:id:zen_chi:20191216191604j:plain

 午後からは、門松のためにクロマツの枝を切ることである。昨年は会員の所属している山林から切っているが、先日の下見ではあまりないことが分かっていた。そんな時に市内の会員より実家のクロマツを切ってもいいと提供があった。立派なクロマツである。都合がいいことに、数年手入れがされてないので真ん中の枝が50cmほども伸びているのがたくさんある。

 脚立もあったので、切ろうとしたが自分はサンダル履きであった。そこで、別の方が脚立の登り次々と切って行く。途中で交代して、約100本を切る。次いで、隣のユズリハナンテンも切らせてもらう。

 続いて、ササである。ササは前日に採取しようと場所確認に向かう。なんとかなりそうだ。

 帰宅後、流石に疲れたね。