早月尾根

■早月尾根 

 名峰剣岳への登山ルートは大きく2つある。一つは、剣沢から剣山荘の左から向かうルートで、もう一つは、早月尾根から向かうルートである。たまに、話題が剣岳になるとどっちのルートが登りやすいか問われることがあった。しかし、自分は、早月尾根ルートは未登頂なので、これに答えることができなかった。

 今日は、くさのさんプロデュースで早月尾根が計画された。今の時期、早月小屋は閉じており、山には積雪がある。今日は、紅葉をメインに松尾平までを工程にした。

 登山口の馬場島は、いくつかテントも見られた。中山登山客なのか紅葉を目当てなのか、山荘前の駐車場は満車で道路の脇の隙間に停めざるを得なかった。

f:id:zen_chi:20201101172012j:plain

 さっそく、美しい紅葉に迎えられた。

f:id:zen_chi:20201101171803j:plain

 登山前に集合写真を撮る。

f:id:zen_chi:20201101172025j:plain

 いよいよ登山開始である。

f:id:zen_chi:20201101172038j:plain

 最初は急登から始まる。事前に地図を確認してあったので、直に緩斜面になることが分っていた。

f:id:zen_chi:20201101172049j:plain

 なかなかの急登である。

f:id:zen_chi:20201101171815j:plain

 急登は20分ほど続いて、なだらかな斜面になる。

f:id:zen_chi:20201101171825j:plain

 階段もある。

f:id:zen_chi:20201101171840j:plain

 ほとんど水平道のようになった。尾根沿いなので気持ちいいねえ。

f:id:zen_chi:20201101172103j:plain

 ユキさんとナカさんである。

f:id:zen_chi:20201101171854j:plain

 くさのさんが何かを見つけたようだ。山ぶどうでもあればいいなあ。

f:id:zen_chi:20201101172120j:plain

 なだらかな斜面を歩く。落葉を踏みしめながらの歩きは、気持ちがいいね。

f:id:zen_chi:20201101171907j:plain

 八嶺の見える所まで来た。あれは大窓かな。

f:id:zen_chi:20201101172133j:plain

 歩いて1時間ほどで松尾平に到着である。

f:id:zen_chi:20201101171921j:plain

 先ずは集合写真を撮ろう。しかし、私がにやけており、腹も目立つのでTake2を撮る。

f:id:zen_chi:20201101172144j:plain

 な、なんと醜い腹をトチノキの葉で隠してくれたぞ。

f:id:zen_chi:20201101172158j:plain

 ここにはベンチがある。時間は十分あるので、ゆっくりする。ユキさんがおもむろにお菓子を取り出し、コーヒーは?と尋ねる。くさのさんが、持って来なかったと応えるとと如何にも残念そうであった。確かに、熱いコーヒーが飲みたかった。

f:id:zen_chi:20201101172212j:plain

 くつろいでいる。

f:id:zen_chi:20201101172225j:plain

 女性二人で撮る。

f:id:zen_chi:20201101171931j:plain

 さりげない一瞬を捉えた。

f:id:zen_chi:20201101172238j:plain

 剣をバックに写真を撮っているところを撮る。

f:id:zen_chi:20201101172252j:plain

 メンバーを入れ替えて撮る。

f:id:zen_chi:20201101172303j:plain

 お菓子がどんどん出て来る。

f:id:zen_chi:20201101172322j:plain

 少しアップして大窓を撮る。ここから見る姿は、中山から見るよりも鮮明に見える。

f:id:zen_chi:20201101172334j:plain

 下山途中にヒラタケを見つける。

f:id:zen_chi:20201101172355j:plain

 こんな急登を登って来たのかとイキソル。

f:id:zen_chi:20201101172409j:plain

 木の根っこの階段である。

f:id:zen_chi:20201101171944j:plain

 もう下山である。

f:id:zen_chi:20201101172422j:plain

 下山する。

f:id:zen_chi:20201101172438j:plain

 どうせなら、大きな標識で撮りたいと、ここまで移動する。

 本当ならば、剣岳が上に見える構図であったが、三脚が低いので隠れてしまった。

f:id:zen_chi:20201101172453j:plain

 それならと、横から両方写す。

f:id:zen_chi:20201101172505j:plain

 紅葉の一部である。

f:id:zen_chi:20201101172517j:plain

 下山後は、温泉である。ここの温泉は、中部北陸自然歩道を歩いていた時に一度入ったことがあった。暖かく、気持ちのいい温泉であった。500円代というのも魅力である。

f:id:zen_chi:20201101172529j:plain

 遅い昼食である。登山後はラーメンである。くさのさんが割引券を提供してくれたので、それを使う。美味しかった。

f:id:zen_chi:20201101172540j:plain

 家の近くまで送っていただき、スーパーに寄る。最近表示を変えた。調理の目的ごとにシールが貼られている。

f:id:zen_chi:20201101172553j:plain

 ユキさんが面白いシールを見つけた。確かに面白い。

f:id:zen_chi:20201101172608j:plain