笠尻山

■笠尻山

 天気がいい間は、山へ行こう!という共通の思いが今回の動きになった。しかし、自分は午後からフォレストの打合せがあるので、短時間で登れる山が選ばれた。

 この山は、積雪期に良く登っていた山である。

f:id:zen_chi:20220409183350j:plain

 流石に、スノーシューはいらないだろうと、長靴と普段着で登る。

f:id:zen_chi:20220409183616j:plain

 日陰では残雪があるがこれは短い。雪は緩んでいたね。

f:id:zen_chi:20220409183403j:plain

 この山は短い割には急登が多く、いいトレーニングになる。

f:id:zen_chi:20220409183625j:plain

 イワウチワは今年初見である。群生していた。

f:id:zen_chi:20220409183413j:plain

 尾根歩きは気持ちがいいね。

f:id:zen_chi:20220409183634j:plain

 なんか、ビューポイントのように感じたので撮った。

f:id:zen_chi:20220409183421j:plain

 気温も高く、尾根には雪がなく、5月のような風が全身を包む。

f:id:zen_chi:20220409183430j:plain

 急登も短い。

f:id:zen_chi:20220409183644j:plain

 もうまもなく登頂だろう。

f:id:zen_chi:20220409183728j:plain

 流石に残雪状態であった。

f:id:zen_chi:20220409183653j:plain

 この先が頂上ではなかったか。

f:id:zen_chi:20220409183439j:plain

 雪に足を取られながら登る。

f:id:zen_chi:20220409183737j:plain

 先を行く、くさのさんである。沈まないのかね。

f:id:zen_chi:20220409183449j:plain

 マンサクは沢山咲いていた。ピントが合っていない。

f:id:zen_chi:20220409183458j:plain

 最後の一登りである。

f:id:zen_chi:20220409183746j:plain

 登頂した。頂上の様子である。

f:id:zen_chi:20220409183508j:plain

 集合写真を撮る。

f:id:zen_chi:20220409183519j:plain

 三角点があった。積雪期に来ることが多いので分からなかったようだ。

f:id:zen_chi:20220409183530j:plain

 早月尾根を撮る。

f:id:zen_chi:20220409183539j:plain

 くさのさんが、きのこの集団を見つけたが、区別が出来ずに見送った。

f:id:zen_chi:20220409183550j:plain

 下山は、ところ何処とろぬかるんでいた。後ろでくさのさんが滑った。しかし、尻もちはつかなかった。自分はダブルストックなので、滑っても大丈夫だ・・・・・・・・、と話した直後、自分が滑った。野球のスライディングのように滑って、一回転して止まった。手のひらから流血している。気合で止血しようと試みたが、止まる気配はない。血を流しながら登山口に着いた。ここで、くさのさんから新鮮な水を貰い洗浄後、絆創膏を貼った。

 下山後はランチである。ファミレスにした。サラダバーはありがたかったね。

f:id:zen_chi:20220409183602j:plain

 くさのさんと別れてから帰宅し、シャワーを浴びて、打合せである。

■打合せ

 相手は4人で打合せはスムーズに進んだ。自分が出前講座するので、パソコンを確認しようとしたら、パワーポイントのソフトが入っていないことが分かって良かった。

 昨日の森の寺子屋の追加写真を送っていただいた。

f:id:zen_chi:20220409184744j:plain

f:id:zen_chi:20220409184753j:plain

f:id:zen_chi:20220409184802j:plain