早月尾根(松尾平+200m)

■早月尾根(松尾平+200m)

 今日は休みである。県外の山には行けないので、地元の山でトレーニングしようという企画がくさのさんからもたらされた。コースは早月尾根である。ここを、出来るだけ登るというトレーニングである。以前は、標高1000mの松尾平まで行ったが、今日はその先どこまで行けるかが課題である。一応、1500mのピークをゴールに設定する。

 登山口へ行く林道でイノシシの子供(ウリボウ)が前を走っているのを見かけたが、撮影ならず。

 馬場島に到着したが、駐車場がない。こんなところにもと思う場所にも駐車している。そこで、小糸谷方面の路肩に駐車した。ナンバープレートを確認すると県外ナンバーも多かったね。

f:id:zen_chi:20210911175451j:plain

 剣岳の登山口である。

f:id:zen_chi:20210911175810j:plain

 ここは勝手知ったる道なので最初は急登だと分かっており、直ぐになだらかになる。

 問題は雨である。予報では降らないことになっていた。山の天気でも「A」で登山適日になっている。最初は雨具は着ないで行こうとしたが、雨脚が強く着用した。

f:id:zen_chi:20210911175526j:plain

 途中で脱いだ。しかし、直ぐに降って来たので着用する。

f:id:zen_chi:20210911175539j:plain

 まずは、最初のポイントの松尾平である。ここはベンチがある。

f:id:zen_chi:20210911175552j:plain

 到着である。ここまでのコースタイムは1時間である。そして、自分の時間も1時間でコースタイム通りに歩けていることが分かった。

f:id:zen_chi:20210911175820j:plain

 目の前には大窓が見える。剣岳の頂上は雲に隠れた。

f:id:zen_chi:20210911175833j:plain

 くさのさんは、先週クズバ山へ登頂されており、それから比べれば天国のような道だと教えていただいた。余裕で、植物の撮影もされていた。

f:id:zen_chi:20210911175606j:plain

 大きな杉の木は撮っておきたい。

f:id:zen_chi:20210911180232j:plain

 自分の頭上の枝が折れそうである。自分はまったく余裕はなく気が付かなかった。

f:id:zen_chi:20210911175627j:plain

 これで大きさが分かろうというものである。

f:id:zen_chi:20210911175645j:plain

 ヤマブドウのツルがあるが、実が成っていない。これは、オオカメノキである。

f:id:zen_chi:20210911175703j:plain

 私は途中、へばる前にアミノバイタルを服用する。

f:id:zen_chi:20210911175718j:plain

 この間を通るルートになっている。軽快なくさのさんである。

f:id:zen_chi:20210911180255j:plain

f:id:zen_chi:20210911175745j:plain

 自分も通るところである。

f:id:zen_chi:20210911182113j:plain

 だんだんと傾斜がきつくなっている。これは、1500mまでは無理と判断した。しかし、何処まで登ったかは残して置きたい。この山は標高で200m単位で標識があると思い出し、次の1200mまで歯を食いしばって登った。

f:id:zen_chi:20210911182123j:plain

 不本意ながら、集合写真である。

f:id:zen_chi:20210911180306j:plain

 ここから下山しても昼を回ると予想する。来るときには撮らなかったが、途中沼のような場所が何箇所かあり、木の輪切りが飛び石のように配列されていた。

f:id:zen_chi:20210911180322j:plain

 慎重にわたる。滑った跡もあった。

f:id:zen_chi:20210911182132j:plain

 松尾平に到着である。ここで大休憩である。

f:id:zen_chi:20210911180333j:plain

 いや~、疲れたね。くさのさんは汗も出てないような感じであった。

f:id:zen_chi:20210911182142j:plain

 下山である。

f:id:zen_chi:20210911180346j:plain

 下山後、「喫茶くさの」開店である。今日は、引き立てのコーヒーをネルドリップでいただく。

f:id:zen_chi:20210911180405j:plain

f:id:zen_chi:20210911180427j:plain

f:id:zen_chi:20210911180439j:plain

 くつろぎのひと時である。

f:id:zen_chi:20210911180458j:plain

 旨かったね。熱いコーヒーもいいねえ。

f:id:zen_chi:20210911180510j:plain

 近くに、大きなトチノキがあったので行って見ると、栃の実が落ちていた。

f:id:zen_chi:20210911180417j:plain

 登山後は温泉である。いいお湯であった。

f:id:zen_chi:20210911180539j:plain

 そうして、少し遅いがランチである。昭和の喫茶がいい。

f:id:zen_chi:20210911180553j:plain

 この小鉢にはびっくりした。味もまあまあでまた来たくなるような店であった。

f:id:zen_chi:20210911180609j:plain

 なんと食後にコーヒーも付いている。器はジバンジーであった。

f:id:zen_chi:20210911180621j:plain

 帰宅後、足が痙攣した。こうなると、1200mで辞めておいて良かったと言えよう。早月小屋までは2200mである。すれ違った全員がここをめざして登っていった。