呉羽山230518

呉羽山230518

 今日も暑くなると報じている。今日は午後から小学校で森の寺子屋の打合せが予定されている。タケノコの冷凍が少なくなったので、今日は山へ行こうと考えた。しかし、暑いので見つかったらそのまま戻る予定である。

 車でここまで来る。そのまま、登頂を目指す。

 今日初めて気が付いたが、エゴノキがたくさんあるね。今が盛りである。

 これは、ヤダケの子供なのかね。

 まずは、登頂である。今日は、ここからが本番である。

 なんだけも歩いていなかったが、見つかった。それもちょうどメンマにするには適した大きさである。これをいただき戻る。

 まな板より長いので、何等分かにする。

 方やタケノコを処理しており、方や昼食の準備である。今日は、ラーメンの日である。ソース焼きそばにした。昆布締めが無くなった。次のターゲットはヨシナである。

何日か前に鯖缶を買った。理由は安かったからである。しかし、使い道が分からなかった。偶然に、信州の郷土料理にタケノコ汁というのがあり、ネマガリタケとさばの水煮で作る味噌汁ということであったので、作って見た。ネマガリタケの冷凍を3袋使ったので、残り1袋になった。

 結局、量が多くて半分ほど残した。夕飯に回る。これから量を少なくしようと思う。豆腐などは半分でいい。オレンジも初登場である。美味しかったね。

 少し休んで、FM放送を聞く。今日もいい音楽が掛かっていた。

 時間になったので、打合せに向かう。打合せは順調に進んだが、日が迫っており準備が大変である。晴れの場合は、樹木解説だけなので、楽であるが、雨用のプログラムも準備しておかなければならず、いつもの2倍の作業量である。

 打合せ後は、セカンドオフィスへ向かう。もう夕方であるが、議事録などは早めに作っておいた方がいい。やはり、疲れたね。