ラーメン考

読書して
 「セカンドライフ創世記」(多数著、インプレスジャパン、2008年)
 タイトルから選んでしまった。難解なシステムの本であり途中から文字面
を追うように眺めた。最新のWEB用語が乱舞し、失敗であった。
 読む本がなくなったので、2006年版の日本経済入門を返却すると同時
に借りに行った。自家用車は空いていたが、運動のため徒歩で出かけた。暑さは
尋常でなく、途中からバスに乗った。バスの中は冷房でキンキンであった。
 シャワーを2回ほど浴びて冷房の利いた部屋で休んでいるといつの間にか
眠ってしまった。昼飯を食べなければならない。
 今週は、ラーメン屋さんによくいったので感想を書いてみたい。
 今日は、掛尾の本屋さんの隣に博多ラーメン専門店に入った。まるで高岡の
た○ら屋と同じ作りである。バリカタ、ハリガネとあったが、柔らかい方から
2番目で頼んだ。ソーメンのような細い麺は好みではない。スープは合格であ
った。隣の通は、麺を食べた後に、替え玉と思いきやご飯を頼み、残りスープ
の中に入れぞうすいのように食べている。高菜もあったが前回失敗しているの
で今回は食べなかった。
 ケンタの跡地にチェーン店ができ、オープン時に試食しダメ出しをした。
 心を入れ替えてうまくなっているかと思い数カ月ぶりに入った。みそラーメン
を頼んで食べたが、ゲ〜。インスタントの方がうまい。どんぶりには湯切り汁
が飛び散っており、まったく情熱が感じられない。もう二度と行くことはない。
 田中町の方に前は北海道系のラーメン屋さんの後に中華料理店がオープンした
味は普通で特徴はない。
 会社の近くの麺○は何度も行っているが、合格である。
 産業道路沿いに2件あるが、となりの○○○の名前にラーメン屋はバグジー
系で味は合格である。この系列は、スープが少ない、麺が少なく満足感がない。
特にここは少なかった、もう行かないだろう。
 近くに力の入ったラーメン屋さんがあるが、少しくどい。

 こんなにラーメンばかり食べているので、高血圧になるかもしれない。