たまには勉強?

読書して
 「ゼミナール 日本経済入門 2006年版」を読み始める。
 これは分厚く1週間は持ちそうだ。この本が初めてでたのが1985年で
確か初版は購入した記憶がある。その後マンガになったりした。
 初めて読んだ時にひどく感動した覚えがある。70ページほど読み進んだ。
 久しぶりに書店に出向いた。なんと、2010年版が出ているではないか。
 経済のような生きている内容はオンタイムでないと面白くない。返却すること
に決めた。たまに勉強しようとするとこういうことになる。2010年版を予約
しようと検索したら出てきた。しかし、予約枠が10冊フルに使っているので
予約できない。ここまでついていないと運命的なものを感じる。今さら勉強して
何になる?と学問の神様に叱られているようだ。