五目ラーメン

五目ラーメン
 山室に茂という中国料理の店ができ、自分の中で五目ラーメンの順位を
整理しなければならないと思い、土曜日、日曜日は五目ラーメンを連ちゃんで
食べた。
 ここでいう五目ラーメンとは、いわゆる具がごちゃごちゃ乗っているラーメン
で、五目中華、うま煮ラーメン、広東麺、タンメン、五目汁ソバのことで区別は
していない。醤油味と塩味を区別してもいいが、塩味が多くないので含めた。
 土曜日は、駅前の観園へ行った、値段が安い割には合格水準であったが
ベスト3位には入れなかった。
 日曜日は、誰かから聞いた小杉の新陽である。ちょうど、小杉に用事があっ
たので、寄ってみた。小杉というよりも高岡といった方が正しい。
 ホームページでは650円だったが、実際は850円であった。なるほど、
まずくはない。スープを全部飲んで満足であった。3位にしようかどうか。
 現時点での五目ラーメンの自分の好みの順位を挙げておくと
  第一位 フェリオ6階の南海
  第二位 山室の茂
  第三位 赤田のアピタ近くの一品
  第三位 小杉の新

また、誰か情報を提供してくれないかなあ。

フリーライダー」(河合大介+渡辺 幹著、講談社現代新書、2010年)
を読む。
 新しい言葉であったが、昔からいろいろ言われている内容をうまくまとめてある。こういう視点がいままで無かったのではないだろうか。イラストも入っており、分かりやすかったが扱っているテーマは重いものであった。
 最初は経済学でいう用語と思い読み始めたが違った。