新聞に載って

新聞に載って
 昔々、音楽ジャンルにフォークというのがありまして、割と好きなグループ
に「風」がいた。タイトルは忘れたが・・・「今朝 新聞の片隅に〜」という
歌を思い出した。この歌の少し前に高田渉の「自転車に乗って」という歌があり
好きな歌の一つだ。
 今朝新聞を見て自分が載っているではないか。これには驚いた。さっそく、
新聞社から写真を買うことにした。800円は高いが、記念になる。昨年は4回
新聞に出させてもらったが、今年は正月の投稿以来2回目ということになる。
読書の秋、創作の秋である。少しは本でも読もうかと思っている。いま、
「日本経済入門」を読んでいるが、長いので一週間以上もかかっている。
 それから、詩でもひねってみようか。「浴衣の君は すすきのかんざし〜」
 創作と変換する途中に「捜索」と出てしまった。遭難での捜索である。
 また、ヘリが墜落した。今年は多いのではないか。一週間山へ行っていないと
何かむずがゆくなる。これが、山が呼んでいるということか。寒くなったので
3000m級は敬遠し、低山にしたい。問題は、今年の不作で熊が大量に出没
していることだ。富士山に初雪、立山にも初霜の記事が載るようになり、頭の
中は雪山に切り替わっている。紅葉は見に行かない?と誘われれば、よっぽど
のことがない限りOKするだろう。ナナカマドやヤマウルシの赤、ブナの黄色
落ち葉が雨のように降っている様子をカメラに収めたいなあ。「落ち葉の舞
い散る停車場に、よく似た女が降りてくる〜」(あんたも古いねえ)